071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏野菜で..

おはようございます
今日は、久し振りに常備菜を作ってみました
まあ.. 常備菜ってほどのものではないのですが
今週、夫の飲み会(仕事の延長?)が続くため
冷蔵庫の野菜が無駄にならないように作ったものです
s-DSC02349.jpg
上:ラタトゥユ 下:ナスとオクラの焼きびたし

さて、カ-ト生活を送っているそらさんは?
s-DSC02362.jpg
たいへんこの場所がお気に召したようで..
トイレ以外は、この中で生活しています(夜は、別の部屋です)
そしてたまにこうして顔を出し、ママの行動を見張っているのですΣ(-∀-;)

あんしんカ-ト

昼、窓から外を覗くと.. 怪しい雲。
急に暗くなり、そらさん部屋中、ウロウロ.. 落ち着かない
s-DSC02340.jpg
そんな時は.. これ↓
s-DSC02345.jpg
実は、昨日の落雷時に入りたい仕草をしたので入れてみたんです
そしたら、ブルブル震えていたのが治まりました
なので今日も、入れてみました そしたら.. もう寝ています(笑)
s-DSC02354.jpg
お出掛けの時は、嫌がって入らないのに.. 不思議です

s-DSC02361.jpg
今日は、ここで過ごします。

めんたいち-ず

今日の朝ごはんは.. 岩のりめんたいチ-ズト-ストです
福岡たら子一番本舗さんの岩のり明太子を食パンにぬり
とろけるチ-ズをのせ焼きます これがおいしい!
s-DSC02324.jpg
s-DSC02323.jpg
この岩のりめんたいは、叔母からの頂き物..
以前も頂いて.. この食べ方が美味しいと伝えたところ
今回も注文してくれました (*´∀`人♪

そして今日のそらさん.. 顔が強張ってます
s-DSC02337.jpg
理由はね.. 昨日の夕方、大きな音の落雷があり
それからずっと不安顔.. 今日も大気不安らしいです

ウフッ

先日、マツコの知らない世界で紹介されていた
見ためが鰻にそっくりな蒲鉾.. うな次郎
近所のス-パ-で見掛けたので買ってみました
s-DSC02310.jpg
食べるのが楽しみです (*`▽´*)ウヒョヒョ

ゴ-ヤづくし

先日、帰省をした時.. 姉にたくさんゴ-ヤを貰いました

ゴ-ヤは苦味があるので好き嫌いがはっきりする夏野菜ですが..
その栄養成分は、夏バテ解消やダイエット 美肌などに効果があるそうです
こっち(滋賀)に帰って来てから、毎日せっせと食べました(笑)
s-DSC02282.jpg
s-DSC02278.jpg
s-DSC02285.jpg
s-DSC02287.jpg 

そして残ったゴ-ヤは、お茶を作るための天日干し..
ゴ-ヤ茶は、ほうじ茶に似たほのかな甘みと香ばしさ
ただ飲むまで少し手間は掛るけど、美味しいのよねぇぇ (≧∪≦*)
s-DSC02304.jpg
s-DSC02302.jpg

プロフィール

ママ(そらとゆずの母) 2015年夫の転勤で家族4人神奈川県から滋賀県へ引越し。

Author:ママ(そらとゆずの母) 2015年夫の転勤で家族4人神奈川県から滋賀県へ引越し。
そら(♀)2005年11月23日
ゆず(♀)2006年5月5日
夫婦+トイプ-ドル2匹と楽しく暮らしています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード